「ああー!ラーメンが食べたい。でも夜中に食べると太るしなあ(>_<)」こんなときってありますよね。自分との戦いになる事も少なくありません。

 

私は週に1回ペースで夜21時以降にラーメンを食べていますが、あることをしているおかげで太らずに済んでいます。その秘密について記事にまとめてみました。

夜中にラーメンを食べると太るって本当?

 

ラーメンに限らず夜遅くに食べたり飲んだりすると、糖や脂肪が分解できずに体内に残りやすくなります。そのために太りやすいと言われています。

 

特に就寝前3時間以内の飲食は危険です。太りやすくなるばかりではなく、生活習慣病にかかるリスクが上がるので夜間の飲食は控えましょう。

 

・・・とここまでが。

 

どこのサイトにも書いてある教科書通りの解答になります。どれもすべて正論で間違った事は1つもありません。

 

それを百も承知の上であえて言わせてもらいます。

 

私は夜中にラーメンが食べたいんですー!!( ^ω^ )

 

人間ですからそんなときってあります。ロック歌手ではないですが、教科書通りの生き方ばかりしていても面白くない面もあると思います。

 

そこで当サイトでは発想を変えて、夜中にラーメンを食べても太らないための作戦を検証していきます。

 

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夜中にラーメンを食べても太らない方法

 

これから書く方法は私が実際に行って成果が出ているものです。個人差はあるでしょうが、夜中にラーメンが食べたくなったときは参考になると思います。

 

最大のポイントは「消化」にあります。食べたものを分解して、お腹の中に糖や脂肪を残したままにしないことが太らないためには重要です。

 

ここからは具体的に3つのポイントをご紹介します。

1、ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲む

 

夜中にものを食べると血糖値が急激に上昇します。ラーメンは特に血糖値が上昇しやすく、糖が体内で分解できずに脂肪として蓄積されてしまいがちです。

 

野菜には血糖値の急上昇を防ぎ、糖の吸収を緩やかにする効果があります。ラーメンを食べる30分ぐらい前に野菜ジュースを飲むのがベストです。

2、ラーメンを食べる時は野菜から食べる

 

1と同じ理由でラーメンを食べるときは野菜から食べるようにします。これはラーメン以外にも効果があるので、ぜひ心がけてみて下さい。

3、食べ終わった後は15分以上歩くようにする

 

1番太るのは食べた後に運動しないで寝てしまうパターンです。少しでも消化をよくするためになるべく体を動かすようにしましょう。

 

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週に1回までがルール

 

この3つのポイントを守ることで、私は夜遅くのラーメンを太ることなく楽しむことができています。仕事帰りのラーメンは本当に最高です。

 

ただし、注意点があります。夜中のラーメンは太りやすい事に変わりはありませんので、週に2回以上はやめておきましょう。

 

私の知人で週に3回は天下一品のこってりラーメンを食べるという強者がいます。彼は30代前半で健康診断に引っかかり、医者からラーメン禁止令を言い渡されました。

 

オーバーペースはこのような悲惨な事態を招きかねませんので、ルールを守ることが大切になってきます。

 

週に1度「ラーメンDAY」を作るのもよいやり方だと思います。例えば金曜日の夜は、仕事を頑張った自分へのご褒美にラーメンを食べるというのもよさそうです。

 

夜は絶対にラーメンを食べてはいけないとストレスを溜めるよりも、週に1度は上手にストレスを解消した方が賢い方法ではないかと思います。

まとめ

 

夜中にラーメンは食べない方がいいです。しかし人間ですから食べたくなる時はあります。そんなときにはこの記事で紹介した3つの太らない方法を試してみて下さい。

 

私はもう5年以上、夜中のラーメンを週1ペースで続けていますが体重は変わっていません。ちょっとした心がけで、太るリスクを大幅に下げることができるのです。

 

おいしいラーメンを賢く食べてストレス解消したいものですね。新しい情報が入ったらまた記事にしてお伝えしたいと思います。

 

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